みなさんこんにちは。
IR&コーポレートストラテジー部長の野村です。
先ほどリリースの通り、2019年に行った武田薬品との戦略的提携に基づいて新たなターゲットが選定されました。我々はこの進捗でマイルストン(金額非開示)を受領し、マイルストンは21/12期の売上高として計上されます。これまで、このような比較的小さな進展は適時開示(東証のルールで必ずしなければならないリリース)には該当せず、数が多く、また出せる情報も限られることから、決算短信のコメント欄や年に1回の通期決算説明資料で詳細な内訳を示し、個別のリリースは行っていませんでした。一方で、外部から見た場合にはリリースが無いと、実際にどの程度アクティブな提携なのかが分かりにくい、というご意見もいただいておりました。
これらの状況を総合的に見た上で、やはり最終的には情報開示を充実させるべきだと考え、今後はできるだけこのような比較的小さな進展も、出せるものはリリースをしていきたいと考えています。一方、開発段階の非常に初期の進展であるため、ターゲットや金額などを明らかにしにくい点、また、個別のパートナーとの話し合いになるためパートナーによってはそもそもリリースができない点などについて、ご了承いただければと思います。加えて、創薬の一般的な成功率から考えれば、前臨床・臨床試験に入る以前での開発段階は常に数多くの進展と失敗を繰り返す世界になります。今回はとても前向きな進展ですが、そのような背景を踏まえた上で、是非、本件も含めた中長期目線での当社の成長を期待していただければありがたく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!